外部リンク
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 最新のコメント
最新の記事
|
とにかく商売を始めてからと云うもの、「遊ぶ」時間がない!
普段は朝8~9時に店に入って、シャッターを降ろすのが夜10時過ぎ・・・・ たまに覗くご近所の寿司屋の大将にそんな話をしたら、「それって、わしらの修業時代の丁稚でんがな」と呆れられた・・・・ 土日は一応夕方5時までとなってますが、行事やなんやかやで延長も・・・ 週一の月曜定休日、お声を掛けていただいて貸切り営業で店を開けたり・・・・ 営業中、まぁ時間はたっぷりあるにはあるけど(なんせ暇やから・・・)、一切外に出られない籠の鳥・・・・ いきおいチマチマと店内のあれこれを弄るほかないなぁ。 それでも、開店前の四、五十分・・・ターンテーブルを廻してレコードを一枚、丹念に聴く、そんな時間に救われて、今日もまた店を開ける・・・なんちゃって これまでRCA70Cのモノラルアームには「音のエジソン」を着けていたのですが、ちょっとまったりと「大人の燻銀」を慈しみたくて、久方ぶりにFAIRCHILD 215Aを引っ張りだした・・・ ところが何やら内部がガタガタ鳴ってる・・・ どうもマグネットが外れたんやないかいなぁと、おそるおそる開腹すると案の定、マグネットとヨークがベースから外れて宙ぶらりん。 カンチレバーに問題はなさそうなので、マグネットとヨークの位置を探りながら再接着。 おぉ、なんとかくっついた! ついでにカバーもキレイキレイ カーソルに取り付けて完了! ことのついでに、THORENS124のアームを交換してみる。 これまでのニートから、THORENSのオリジナル BL-104へ。 この頃のTHORENSでは、EMTの原型とも云うべきBTD-12S(これは同型のものがテレフンケンのSTUDIO220に搭載されている)やTP14が有名ですが、このアームも3g以下の針圧には苦しいけれど、それ以上であればなかなかの表現力でそれらと同様、ダイナミックバランスというのもよい。 針圧の調整はこのウオームギアで、あたかもギターの弦を巻き上げるような感じで・・・ このアーム、124用のアームボードと一体化されていて、メカニカルに動作するアームリフターがEMTっぽい。 ・ ・ ・ そうそう、アナログといえば今朝、店の玄関に屈強の男たちによって運び込まれてきたもの・・・ 現状で不動の格安品(ほんま、びっくりの格安の格安)をとにかく勢いで買ってみた・・・・ 収納曲のタイトルラベルに時代を感じますが、わたしたちの時代はといえば、もう10年から15年は遡るのかなぁ、ここに見て取れるのはすべてが和製音楽ですが、なんせ洋楽ばかりの時代やった・・・ とにかく、ドーナツ盤の再生はこの手の機械が本分と云えば本分、なにしろ真ん中の穴はこのためにあるわけですから・・・ この機械は70年代初めの機種ですが、盤を選択するロジックから何からなにまで全部が「アナログ」! メカの心臓部・・・ アンプ部。ステレオ仕様のソリッドステート。 エレクトロニクスは機構のすべてがそれぞれユニット化されていて、それらが整然とハーネスでつながっています。 ターンテーブルとアーム部。カートリッジはSHUREの44が装着されています。アームの下は演奏回数のカウンター。 選曲機構の中心部ですが、ここもまったくのメカニカル!いったいどのように作動するものか、眺めただけではまったく想像できません。 というわけで、現在のところは単なる玄関先のオブジェですが、リペアマニュアルも米国へ発注済みで、届き次第、おっちらとレストアに勤しもうっと・・・・なんせ籠の鳥やさかいに・・・
by hikosan_y
| 2016-05-14 15:11
| hi-fi
|
Comments(2)
|
ファン申請 |
||